〜接点なきサポーター 〜
「視聴率」
って、本当に正しいの?
ネットでちょっと見ると
しんらいがおける
データであることを
強調している。
確かに、
コマーシャルに大きく
影響するみたいなので、
やはりスポンサーのことと
なると、
マイナスな情報が流れる
ことは避けたいでしょうね。
確かに、
デタラメではないことは
わかりますが
データを集計する段階で、
タイムシフトの情報を、
入れたり、
入れなかったりするだけで、
数字が大きく
変わるのではないかと・・
それに加えて、
家以外のスマホなどの
視聴率のデータは??
「視聴率」とだけ
書いてあると、
何種類の視聴率を
集計しているの
かわかりませんね。
例えば、「タイムシフト」
の場合、録画して一週間以内に
再生率を(世帯/個人)も
同時に調査・・
とありました。
それって一週間の
ズレがでますね。
すると、早めに出る視聴率には、
「タイムシフト」は、
含まれてないことになります。
何故疑問に思ったか?というと、
私は、
番組のほとんどを
録画しておいて、
自分の都合の良い時間で
見るからです。
そういう人が増えていると
思います。
プッシュしたい番組と、
そうでない番組のデータの、
集計の仕方が違う?
なんてことありませんように!
「視聴率」
ずーっと 気になっています。