airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company〜「視聴率??」

〜接点なきサポーター 〜

f:id:airaingood:20200813213219p:plain

「視聴率」

って、本当に正しいの?


ネットでちょっと見ると

しんらいがおける

データであることを

強調している。


確かに、
コマーシャルに大きく

影響するみたいなので、

やはりスポンサーのことと

なると、

マイナスな情報が流れる

ことは避けたいでしょうね。

f:id:airaingood:20200813213346p:plain

確かに、

デタラメではないことは

わかりますが


データを集計する段階で、

タイムシフトの情報を、

入れたり、

入れなかったりするだけで、

数字が大きく

変わるのではないかと・・

それに加えて、

家以外のスマホなどの

視聴率のデータは??


「視聴率」とだけ

書いてあると、

何種類の視聴率を

集計しているの

かわかりませんね。

f:id:airaingood:20200813213539p:plain

例えば、「タイムシフト

の場合、録画して一週間以内に

再生率を(世帯/個人)も

同時に調査・・

とありました。

それって一週間の

ズレがでますね。



すると、早めに出る視聴率には、

タイムシフト」は、

含まれてないことになります。


何故疑問に思ったか?というと、

私は、

番組のほとんどを

録画しておいて、

自分の都合の良い時間で

見るからです。

そういう人が増えていると

思います。


プッシュしたい番組と、

そうでない番組のデータの、

集計の仕方が違う?

なんてことありませんように!


f:id:airaingood:20200813213639p:plain


「視聴率」

ずーっと 気になっています。