〜接点なきサポーター 〜
5月18日のブログに掲載した記事を参考に
もう一度ここで、私なりに
「珈琲いかがでしょう」
の凄さをお伝えできたらと思いました。
私達視聴者は、多面的な方法で
テレビドラマを観ているにも関わらず、
相変わらず
視聴率でドラマを批判したり、
役者さんにだめ出しだったりと
見苦しい記事が多いと感じていました。
東京都に限っていえば
前期高齢者から高齢者が半数を締めているとも言える
視聴率を未だ
人気バロメータのような扱いの仕方に
毎回嫌な気分になってしまっていました。
そこへ
一石を投じる・・・
正にそんな記事でした。
具体的に説明している内容から、
抜粋してみます。(記事からデータ引用しました)
「珈琲いかがでしょう」1〜4話くらいまで
○リアルタイム
世帯視聴率2%台(前後)
個人視聴率1%台
○タイムシフト視聴
他の番組の数段上を行く
*関東地方
約65万台のネット接続テレビの視聴データ
「TimeOnAnalytics」
録画再生率は
ライブ視聴はライブ視聴の3倍前後
結果
各話の推定総視聴者数が
関東で110万人を超えている
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・
○見逃し配信
初回 196万回
初回は最終日の放送まで配信中で、
280万回を超えている。
2回以降も100万回超え
・・・・・・・・・・・・・・・
○視聴状況と購買行動
*インターネット接続テレビでの視聴状況と購買行動の関係を調べる
CCCマーケティング
期間 1話〜4話の3週間あまり
珈琲を購入した人がどれだけいたか
レギュラー珈琲の購買率
ドラマを一回も見てない人より
一日以上観た視聴者のほうが
0.005%高くなった。
特に2話以上観た人は
0.21%上がっている。
・ドリンクコーヒーでは、
視聴者の購買率が下がっている。
インスタントコーヒーも同様の傾向
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネスの可能性
0.21%とは
調査対象 15〜69才
ドラマを4話中一回以上見た人は、
12.2% ーーーー 440万人
そのうち
レギュラーコーヒーを購入
↓
1.59% ーーーー 約7万人
一人平均645円×7万=4,500万円
テレ東6局ネットのエリア全体では
1億円に迫る
関東地方で約4.6万人だったが、購入額は約2900万円。ネット6局エリアでは5000万円を超える。
ちなみに缶コーヒーやインスタントも含めた全体の購入額は、関東で4億円弱に及ぶ。
放送エリア全体では8億円弱。
さらに放送は5月いっぱい続くので、
全体の波及効果は倍の
20億円に迫る可能性がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・
以上のデータや文面は、「鈴木祐司」さんです。FRIDAYデジタルの記事を引用しました。
・・・・・・・・・・・・・・・
この記事のおかげで、
「珈琲いかがでしょう」の凄さが具体的にわかりました。
しかも、次世代へ向けての
テレビドラマのあり方をテレ東が
示してくれているようです。
これからは、
視聴率批判ばかりではなく、
もっと内容のある報道をおねがいしたいと思いました。
CMのあり方
コラボの有効性
自由な形の視聴に合わせた
きっと、徐々に変わっていくのでしょうね。
たくさんの役者さん達が
芸術家として、
思う存分表現できる場が
増えることを切望します。