airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company〜「手練感・・」

〜接点なきサポーター 〜


f:id:airaingood:20200901142259p:plain

菅田将暉さんが、

中村倫也」さんのスピーチを聞いて・・・


「手練感」・・と表現!!



凄いことを、サラッと

おっしゃいましたね。


確認のために早速

調べてみました。


・・・・・・・・・・・・・



てだれ



「手練」の意味は「技芸など、その道に優れていること」です。


武芸や工芸などにおいて優れた才能を持っていること、腕の良い人を表します。



「手練」は才能がある人、技術が高い人、達人、名人、プロフェッショナルということを表す場合に使います。

主に「手練」は「手練の技術」といったようにプラスなイメージを伴って使いますが、「良くない行いを手馴れている」という意味で「手練の仕業」とマイナスなイメージで使うこともあります。


「手練」は「てだれ」に後から漢字を当てたもので、元々「手練」は「手足れ」と表していました。「手足れ」は「手足り」からきています。この場合の「足り」は「不足がない、十分である」を意味します。



言い回しとしては、

・手練の技
・手練の職人
・手練の剣客
・手練の仕業

などとなります。



・・・・・・・・・・・・・
普通、言います??

この言葉のチョイス・・




すごいですね!!


一言で、

最大級に

褒めていただきましたね。



手練か〜

・・・手練感・・・


て・だ・れ・・・・・


気持ちよくて


癖になりそうです。




中村倫也」さんのように

手練感・・・ほしいわ〜!


・・・・・・・・・・・・

ハマってしまいました。


○手練感


○舞台を見て、

「わっ!すげーなって

      言う連続」・・・


f:id:airaingood:20200901142348p:plain

中村倫也#手練#中村倫也#サンキュー神様#中村倫也菅田将暉