airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company~「『ケンジトシ』戯曲本で辿る。」

~ 接点なきサポーター ~

 

大阪公演は本日も入れて、あと5公演です。

 

私もいよいよ大阪遠征の日が近づいてきました。

 

予備学習として戯曲本を開きました。

 

コロスが登場・・・で幕が開きます。

 

宮沢賢治』の世界に誘われていきます。

 

 

 

お釜帽に外套、後ろで手を組みゆっくりと前かがみで歩いては立ち止まる。

 

賢治の登場です。

 

そこに通りかかるのが、この舞台のガイド役となる『石原莞爾』です。

 

この時、すでに賢治の妹の『宮沢トシ』は他界しているのだろうと思われます。

 

つまりこの舞台は、

 

トシが生前中の回想と、通信(亡きトシとの会話)、そしてその中に『宮沢賢治』の作品を織り交ぜています。

 

幻想と現実をあえて分けてはいないので、難解な感覚なのですが

 

そこはあまり考えず観るほうが良い気がしました。

 

 

ただ、辛いのは賢治とトシの楽しい時間が消えてしまうときです。

例えば舞台上では

幾度となく賢治とトシとの時間が描かれるのですが、いつの間にか賢治だけがとりのこされます。

 

涙が止まらなくなってしまいます。

 

そして、現代だったら2人共、死ぬことはなかったかも知れないのに。

 

2人に想いを馳せると切なくなります。

 

 


www.youtube.com