airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company〜「10 夢中〜」

〜接点なきサポーター 〜

f:id:airaingood:20200822135316p:plain

私は、ずーっと


中村倫也」さんの

品の良さと気質の高さ

は、小さな頃からの

育ち方なのだろうと


何となく思っていた。



あのなんとも言えない 間 

は、私にはたまらない。

文学の匂いがするのである。



そんな彼を形成させた、

彼の家族とは、・・と思いを

巡らせる。



f:id:airaingood:20200822151424p:plain



「やんごとなき雑談」

⑩ 夢中

が目に触れたとき・・・


なるほど〜これか!!と

ストン!と、腑に落ちた。




ちょうど、一年前ぐらいの

記事。

偶然、画像のピンに紛れて

掲載されていた。 


f:id:airaingood:20200822140728p:plain


・・・我が家では毎月第2・

第4土曜日の夜は

家族4人で外食に行く、

と言う習慣があった。・・・

・・・ご飯が食べ終わったら

・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・

そこには、

子供の頃から

一個の人間として、対等な

人間関係が見えてきた。

f:id:airaingood:20200822150524p:plain

・・・「中村倫也」さんは、

誕生日プレゼントや

クリスマスプレゼントの

習慣のない家庭で育ったと

語っている。

とは言っても、とっても

あったかい家庭なんですよ!・・

とホローも忘れない!





・・・2週間に一度のお楽しみ

なんて・・素敵なんだろう!!



f:id:airaingood:20200822150716p:plain

外国の異教徒の習慣を、

商売のために習慣化された

クリスマス・・よりも


年に一回の誕生日の

プレゼントより、




毎月のお楽しみ





深く読み取りするなら、

日々の暮らしのほうが

年に一度の誕生日よりも尊い!!

ということなのか。

f:id:airaingood:20200822150812p:plain


・・・そして日をまたいだ

日曜日に、

リビングで自由参加の

鑑賞会が開かれた。・・・


・・・・・・・・・・・・・・



自由参加の鑑賞会???

なんて素敵な

表現なのだろうと・・

その言葉を噛みしめる。


それこそが、

しっかりと小さい頃から

人格を尊重された、



人間同士の付き合い方だ!


その裏返しとして、

子供だから許される、

子供だから甘やかさせれる


と言う点では

厳しかったのかも

知れない。

f:id:airaingood:20200822151126p:plain

小さい頃から、

人格を認められる

と言うことは、

それだけ、責任というものも、

早くから学び、

兼ね備えていたのだろう。



品格、上品さ、気質の高さ!


それは、一個の人間として

認められていたと言う

存在意識が

醸し出しているのだろう。


後の

「絶対的評価」に繋がる

ルーツが子供の頃に

根付けられていたのだろう。




*「やんごとなき雑談」

10 夢中は、


9 呼吸 の

次号に書かれている。

自分を見失い掛けて、戦い!

やっと、我に帰ったとき、

遠い、子供の頃に

旅をしたのだろう。



中村さんちは、

あったかーい、家なんですよ!


本当に・・羨ましい

家族である。


お父さんは、

今日も、

彼の記事やスケジュールを

調べているのだろう。