airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company〜「弥勒菩薩様ですか。」

〜接点なきサポーター 〜


コメンタリー上映〜


監督の話の中で、

環奈が大学時代に

交際していた賀川さんからの話を聞いているときの、迦葉のポーズが弥勒菩薩半跏像に似ているとおっしゃっいました。

f:id:airaingood:20210228145724p:plain

実はもっと指を伸ばしているところ

なのですが、すみません。

この画像しかありませんでした。


それが、


こちらの仏様に〜

似ていらっしゃると言うのです。

実は私の大好きな仏様で、

慈愛の仏様ですね。


f:id:airaingood:20210228150013p:plain

f:id:airaingood:20210228150028p:plain


半跏思惟のこの像は、飛鳥時代の最高傑作のひとつであると同時に、わが国美術史上、欠かすことの出来ない存在です。

また国際美術史学者間では、この像の顔の優しさを評して、数少い「古典的微笑(アルカイックスマイル)」の典型として高く評価され、エジプトのスフィンクスレオナルド・ダ・ヴィンチ作のモナリザと並んで「世界の三つの微笑像」とも呼ばれております。

半跏の姿勢で左の足を垂れ、右の足を膝の上に置き、右手を曲げて、その指先をほのかに頬に触れ、人の悩みをいかにせんかと思惟される清らかな気品をたたえておられます。

斑鳩の里に伝統1300余年の法燈を継ぐ中宮寺の、この像は、その御本尊として永遠に私たちを見守ってくださるでしょう。


中村倫也中村倫也中村倫也