airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company〜「ラクしようと思って生きてる」

〜接点なきサポーター〜


f:id:airaingood:20210203053446p:plain
中村倫也ラクしようと思って生きてる」とニコニコで北川景子からは羨望の眼差し!映画「ファーストラヴ」へ「観てもらって損はさせないぞ」
2021/2/2 エンタメ, カルチャー

f:id:airaingood:20210203054523p:plain

 俳優・中村倫也(34)、女優・北川景子(34)が2日、東京・神田明神で映画『ファーストラヴ』(監督:堤幸彦/配給:KADOKAWA)公開直前イベントを開催した。

 作家・島本理生氏の累計発行部数12万部を超えるベストセラーの同名小説が原作。アナウンサー志望の女子大生が父親を刺殺するという衝撃的な導入で始まる作品。女子大生による動機なき殺人事件の真相に迫る、主人公の公認心理師・真壁由紀を北川が。父親殺しの容疑者・聖山環菜役を芳根京子、由紀の夫であり、迦葉の兄・真壁我聞役を窪塚洋介が演じている。中村は由紀の義理の弟で、由紀とともに、事件の真相に迫る敏腕弁護士・庵野迦葉役で出演となる。

f:id:airaingood:20210203054618p:plain

 境内で“除災招福”を願っての記念撮影後にトークショーが開催。記念撮影の際からコートを脱いだ姿で登場し「お願いします」と発声したものの、その声は裏返っており司会から「大丈夫ですか?」と尋ねられると、通常の声で「すいません裏返っちゃいました」と返し、笑いを誘う。

 さらに、中村のお茶目さは序盤から止まらず、「ここ神田明神はですね、都内有数のパワースポットで知られていまして、縁結びですとか、商売繁盛ですとかにとてもご利益があると言われております……という入り方をきょうはしてみました」と、マイペースに切り出し、場内の空気を温める。


f:id:airaingood:20210203054808p:plain
 公開を目前に控えて、中村は「観る方それぞれの心がじんわり温まるんじゃなかと思っていて、早く観て頂いて早くじんわりしたものを持ち帰ってもらえたらなと思います」と、公開が待ち遠しいとともに、「そして今回の仕事は難しかったですね。チームワークの偉大さを感じた作品でしたね」と、コメントを寄せる。

 作品の見どころへ中村は、北川が劇中で髪を切るシーンを挙げ、「あれはすごい爽やかで甘酸っぱいですけど、なんかすごい官能的なんですよ。日本映画史に残る名シーンだったんじゃないかと……というのは言いすぎですけど。でも、とてもいいシーンができたなと思いました」と、大いにアピール。さらにこの発言に合わせて、いま緊張していないかとの質問には、「紅白出たときは緊張しましたけど……」と言いつつ、記者たちの方へ向き直り「きょうもみなさん宣伝しようと集まってくださってるわけですから。とても素敵な、記憶に残る記事を書いてくださる方々で。いつもありがとうございます。楽しみにしていますね」と、笑顔で記者たちにハッパをかける一幕もあった。

f:id:airaingood:20210203054840p:plain

 共演してみて、お互いの印象について質問が。北川は中村へ、「動じないところ。監督が演技プランを途中で変えることがあるんですけど、変えられても、『えっ!?』ってならないで、本当に涼しい感じで『ああ分かりました』とすぐやっていて」と適応力の高さに目を丸くしたといい、番組宣伝の際にも「私はバラエティーに出るのも、こういうイベントでもギリギリまで台本を読み直して、緊張しているんですけど、(中村は)台本とかあまり見なくて、『楽しんでやればいいじゃん』という感じでドーンとされているので、この方は緊張されない方なのかなと」と、そのハートに脱帽といった様子で、「見ていると、私そんなに緊張しなくていいんだと安心できるので、同い年ですけどお兄さんっぽい感じがするというか。すごい落ち着いている感じがしています」と、高評価。

f:id:airaingood:20210203055002p:plain

 これに中村は北川へ「最初にリハーサルするとき僕なんかこんな性格なんで、やってみて探ろうとするんですけど、景ちゃん(北川)と芳根(京子)さんはもう、キャッチャーミットをかまえていると、いきなりスパーンて来るんですよ。それで手が痛ってーみたいな(笑)」というと、北川が、「私もこういう感じで器用にやりたい。私は不器用なんで」と訴える。これに中村は「だって真面目だもん。俺は少しでも少しでもラクしようと思って生きてるから」と、ニコニコ。司会はどうしたらそれだけ肩の力を抜いていられるかと問うと、「イチロー選手は膝を抜くと言ってましたよ。肩の力を抜くより」と、自身のことではないトークでさらりと受け、北川は「こういうのパッと出せるように私もなろう」と、羨望の眼差しを向けることも。

f:id:airaingood:20210203055033p:plain
 さらに、演技面のことで中村は北川へ、回想シーンでのキャラクターと、その後の現在に移ったときのキャラクターが、「もう別人なんですよね。だからすごいなって。ちょっと入っているところがあったんですよ。オーラが……オーラが、違ったの!!」と、称える一幕もあった。

f:id:airaingood:20210203055111p:plain

 ほかにも司会から、節分にちなんで今年招き入れたいことはとの質問が飛び、北川が「昨年はコロナとかもあって不安な中生活をしていたので、今年は全体的にハッピーに心配事がなく暮らしたい。あとは、お客さんに来て頂ける環境を整えるので、お客さんに観て頂きたい」といい、中村は「同じことを言おうと思ってました。安心や安全がもともとなかったかもしれないけど、いつも以上に敏感になっているこの1年くらいだから。でも、かぶったから変えて……お金持ちになりたい。私服を肥やしたいです」と、自由な発言が飛び出す。それを北川は「お忙しい方だと思いますので」といい司会も「お仕事を充実させたいってことですね」と、いい感じでフォローしてくれ、「真面目に広げられると本気な人みたいになっちゃうけど、全部フォローしてくれる」と、楽しげだった。


f:id:airaingood:20210203055152p:plain
 そして中村に意気込みを問うと「意気込み!?もう撮り終わってて、ぶっちゃけ僕らもうやれることはないですけど、堤監督のもと胸を張れるものができ上がったと思っているので、観てもらって損はさせないぞという意気込みはあります」と、静かに自信を見せていた。


 映画『ファーストラヴ』は11日より全国公開予定!

 ※追記に伴いタイトルを修正しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・


中村倫也、超リラックスモードで記者を圧倒「記事、楽しみにしてますね」
映画「ファーストラヴ」2月11日(木・祝)全国ロードショー


フジテレビュー!!編集部

2021年2月2日


f:id:airaingood:20210203063316p:plain
2月2日(火)、映画「ファーストラヴ」の公開直前イベントが行われ、北川景子中村倫也が登壇した。


f:id:airaingood:20210203063258p:plain

緊張しているという北川に対して、終始マイペースを貫いた中村。フォトセッション時には「はっはっはっ」と楽しげに笑うなど、序盤から絶好調。トークセッションに登場した中村は「お願いします!」と野太い声で息を枯らしながら叫んで挨拶を披露し、司会者から「大丈夫ですか?」と心配されると「すいません、裏返っちゃいました」とお茶目に答えていた。

続けて北川が映画にまつわるアピールを話す一方で、中村は「ここ、神田明神は都内有数のパワースポットで知られていまして。という入り方を今日はしてみました、よろしくお願いします」と話し、またも会場を笑わせた。
f:id:airaingood:20210203063338p:plain
また、同作の中でのイチオシのシーンについて、中村は「(中村が、北川の)髪を切るところが好きですね。あれはすごく爽やかで甘酸っぱくて、官能的なんですよね。日本映画史に残る名シーンになったかと。…というのは言い過ぎですけどお!!(笑)」とコメント。
f:id:airaingood:20210203063517p:plain
「俺が切ってたら、(北川が)床屋での子どものように首を傾けて(中村のほうを見てきて)、『前、向け』って首を直したら笑ったんですよね。それが本当に日本映画史に残る…(笑)名シーンになったなあって」と独自のテンションで続けた。

北川・中村の2人は同い年。北川は彼について「動じないところ(がすごい)。監督の指示にもすぐ涼しい顔で『わかりました』ってすぐできるし、宣伝でバラエティ番組に出る時とかも、私はギリギリまで台本を読んで緊張しているんですけど、全然そういうのを見ない。『楽しんでやればいいじゃん』という感じなので。同い年ですけど、すごくお兄さんっぽい。すごく落ち着いている」と中村のメンタルの強さを絶賛。

中村は「紅白に出た時は緊張しましたけど(笑)。(会場を見ながら)ここにいるのは、とても素敵な、記憶に残る記事を書いてくださる方々。いつもありがとうございます。記事、楽しみにしてますねぇ〜」と圧をかけた。

撮影現場でのエピソードについて、中村は「僕はやりながら探っていこうという感じなんですけど、景ちゃんと芳根ちゃん(※芳根京子)は、こう(演技に対する)キャッチャーミットを構えているんですよ、最初から。それがプロだなと」とコメント。

北川は「逆に力の抜きどころがわかっているから、こういう感じで器用にできるようになりたいって思う。私は不器用なので」と返し、中村は「俺は少しでも少しでもラクしようと思って生きているから…(笑)」と恐縮した様子で話していた。

f:id:airaingood:20210203063418p:plain
中村倫也が映画「ファーストラヴ」の会見に登場
あまりにもリラックスしている中村に、司会者が肩の力の抜き方について聞くと、「イチロー選手は膝を抜くって言ってましたね」とまたも“中村節”を披露。北川は「知識が豊富だから、こうなれるように私も頑張ろう。タイプが違うのでお互い、いい刺激があったなと思います」と話した。

その後も“中村節”を続ける中村だったが、冗談を繰り出しすぎて司会者から「(ツッコミ方について)ノーアイデアなので、飛ばしてもいいですか?(笑)」と突っ込まれる場面も。


f:id:airaingood:20210203063446p:plain
“今年、招き入れたいこと”について司会者から聞かれると、北川が映画のヒットなどについて祈る一方で、中村は「言うことが被ったから変えて、“お金持ちになりたい”。私腹を肥やしたいです」といい、北川と司会者がすかさずフォロー。中村は「全部フォローしてくれる。素晴らしいコンビで」と笑いながら感謝していた。


中村倫也中村倫也中村倫也