airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也Company〜「大千穐楽『ケンジトシ』」

〜 接点なきサポーター 〜

新幹線の窓は、夕暮れの風景です。

千穐楽 『ケンジトシ』

 

無事終演いたしました。

 

やはり

 

『テンパタールの月』は

 

ケンジからもらい泣きしてしまいます。

 

 

ケンジとトシの会話が楽しく

 

こんな仲の良い兄妹が若くして引き裂かれてしまうのは悲しいことです。

 

珍しく

 

トシ(黒木華)さんが、

 

「その女性は実在の人間としての女ではありませんわ、きっと。・・・・」

 

と始まるトシとイシワラの長台詞の会話で、少し躓きましたが、何事もないように続けました。

 

流石でした。

 

 

さて・・・前楽の舞台ですが〜

 

トシが、風呂敷包みを(タゴールさんから頂いた経本)テーブルの上に置くのですが

 

ケンジが、早く見たそうに風呂敷に手を置きます。

 

その時トシが、頭の上に風呂敷包みを乗せます。

黒木華さんの茶目っ気たっぷりのアドリブでした。

 

 

 

そして、今日大千秋楽の舞台では

 

同じ会話の場面で、

 

ケンジの

「あれっ?」

 

がかわいいアドリブでした。

 

 

今日は、C席でしたので

 

はっきりと表情も、涙も観えました。

 

舞台の真ん前に立つ場面は本当に近くに感じました。

 

3回目のカーテンコール

 

スタンディングオーベーション

 

中村さんは、

座ってと言うように観客に促して

「先ずはとりあえず座ってください。特に話はないけど・・千秋楽まで終わりました。」

 

みたいなことを仰ってました。

 

そして履けたあと鳴り止まない拍手!

またまたスタンディングオベーション

 

皆さん登場してくださいました。

中村さん座ってと言うような仕草を再び・・・

そしてまたまた「はい、座ってください。」

 

「終わりです。」みたいなことを仰ってたかしら・・。

 

すぐに忘れてしまって・・すみません。

 

そして上手そで、中村倫也さんと黒木華さん、お二人が立ち

 

黒木さんが指と小声ででここ?あっち?

 

中村さんが、ここ。

 

みたいに。

 

つまり最後のお辞儀を、上手袖でやるのか、センターでやるのか?と黒木華さんが聞き、

 

中村倫也さんがここで良いよ。答えたのでしょう。

 

深くお辞儀して終わりました。

 

 

 

 

 

とても素晴らしい舞台でした。

 

宮沢賢治とトシ』のことをもっと知りたいと思いました。

 

 

最後のケンジの

 

「マリヴロンが少女に伝え、論したようなコトバです。・・」

 

と始まるのですが〜

 

・・・それがあらゆる人々のいちばん高い芸術です。

 

と結びます。

 

ここの、芸術という言い方がとても好きです。

 

仕事は、楽しくやるもの(芸術)

 

苦しい仕事(生活のためだけの労働)

 

 

賢治は、農民に、生徒たちに苦しいだけの仕事ではだめだと・・・指導したのですね。

 

 

『精神歌』も、そうですね。

 

イーハトーブ』もそうなのですね。

 

#中村倫也#ケンジトシ#大千穐楽