airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company~「『ケンジトシ』ひもどいて『精神歌』にたどり着きました。」

~ 接点なきサポーター ~

 

*最後の場面

賢治が歌いだすのですが、実は戯曲本にはありませんでしたので、いったい何の歌なのかと調べてみました。

賢治が25歳で農学校の先生になった時、この歌『精神歌』を作り生徒たちに歌わせたのだそうです。

 

下記の記事に掲載されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1000ya.isis.ne.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*以下は上記の記事の中から抜粋引用しました。

 

 

いまはどうだか知らないが、ぼくが花巻に行ったときは朝の7時にチャイムが鳴って、賢治の『精神歌』が街に流れていた。歌詞はこういうものだ。

   日は君臨し 輝きは 白金(はっきん)の雨 注ぎたり。
   われらは黒き土に伏し まことの草の 種まけり

   日は君臨し 穹窿に 漲りわたす青光り
   光の汗を感ずれば 気圏のきみは隅(くま)もなし。


『精神歌』 作詞/宮沢賢治
原曲/川村悟郎 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・