airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也Company「戯曲本を読むうちに〜」

〜接点なきサポーター 〜

f:id:airaingood:20211002182910p:plain

『狐晴明九尾狩』

戯曲本を読むうちに〜


晴明&利風の

韻を踏む姿がカッコよすぎて〜


呪紋の意味が知りたくなってきました。


呪文だけを書くことは

ネタバレにはなりませんよね。

どうでしょう。



もう観劇された方、これから観劇の予定の方、ライブビューイングで観劇される方、戯曲本のみの方、


舞台に対して理解が深まりさらに面白くなると思います。


何回かに分けて、分かったことをお伝えします。



・・・・・・・・・・・・・・

戯曲本の中で


一番はじめに登場する晴明の呪紋


天の神地の神に乞う。

百鬼を遷し(うつし)凶災を鎮めたまえ。


・・妖かし達の動きが止まる。




急急如律令!(きゅうきゅうにょりつりょう)



・・・・・・・・・・・・・・


①の意味は文字通り、なんとなく理解できます。



②は、「急いで律令の如く行え」「急いて事を成せ」と言う

命令句だと言うことです。

つまり何かの呪紋のあとに、セットで唱えるようです。


中村倫也中村倫也狐晴明九尾狩#中村倫也