airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company〜「RENTインタビュー・Part1&Part2」

〜接点なきサポーター 〜

どうしても、観たいと思っている舞台です。

探しても、DVDは

ありませんでした。

f:id:airaingood:20210923180612p:plain
*以下は、記事を引用しました。
・・・・・・・・・・・・・・・
インタビュー & 特集

INTERVIEW! 『RENT』中村倫也さん Part1
10月から上演される『RENT』にロジャー役で出演が決まった中村倫也さんにインタビュー! Part1では、今まで演じた舞台について振り返っていただきました。

(撮影/笹井孝祐 文/大原 薫)



中村倫也さんが初舞台を踏んで5年。改めて振り返ってみると非常にバラエティ豊かな作品に出演されてきたことに驚くのですが、印象に残る舞台を上げていただくとすると?

それは全部…(笑)。強烈に印象に残っているのは『ロッキー・ホラー・ショー』。芝居が始まって15分で(洋服を)脱がされてましたからね。涼しかったですよ(笑)。

*パンツ一丁の時間もかなり長かったですものね(笑)。

そうですね。ただ、『恋の骨折り損』で女形、『悪夢のエレベーター』でオカマをやり、ドラマでは相撲部員の役でまわし一丁になったりハリネズミになったり、いろいろな役を経験していましたから、ボンテージファッションになることに何の抵抗もなかったです。パンツ一丁のときマイクの送信機を隠す場所がなくて、ブリーフの中に入れてたら「見栄張るな」と言われたくらいで…(笑)。皆そうしてたのに、なぜか僕だけそう言われたんですよね。

f:id:airaingood:20210923180645p:plain
f:id:airaingood:20210923180659p:plain

*詳しくはコチラからどうぞ〜

https://omoshii.com/interview/4885/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:airaingood:20210923180007p:plain


INTERVIEW! 『RENT』中村倫也さん Part2
今を生きる若者を描き、絶大な人気を誇るミュージカル『RENT』が新演出版で上演! ロジャー役の中村倫也さんにオーディションの模様や作品の魅力、ロジャー役にかける意気込みを伺いました。

(撮影/笹井孝祐 文/大原 薫)






*『RENT』のオーディションを受けようと思ったきっかけは?

友人が映画版のDVDを貸してくれて、それを観て「面白いな」と思っていたんです。その後に、日本版のオーディションがあると聞いて受けてみようと思いました。

*『RENT』には、自分が人生の傍観者なのではないかと感じている映像作家のマークと、HIVに感染している元ロックミュージシャンで、同じくHIVに感染しているミミと恋に落ちるロジャーというルームメイトの2人が出てきます。中村さんはロジャー役でオーディションを?

最初はマーク役でオーディションを受けていたんですよ。

*そうだったんですか?



はい。僕自身、キャラが「ど“マーク”」なので(笑)。でも、何次目かのオーディションで(日本版のRESTAGEを担当する)Andy(Senor Jr.)に「次はロジャーで受けてくれ」と言われたんです。そのときは、僕はもちろん、周りにいた方たちもびっくりして、ポカーンとなってしまって。(マークと違って)自分で(演じている姿が)思い浮かばない役だし、歌の難易度も高いしどうしようかと思ったんですが、「何かしら必要とされているということだから、最後までやってみたら?」といろいろとアドバイスをいただいて、ロジャーでオーディションを受けて……今に至ります。

*Andyはどうして「中村君はロジャーがいいよ」と思われたんでしょうね?

わからない……(笑)。でもそれを聞くとどこか意識しちゃうだろうし、精一杯やるしかないのかなと思います。

*「ONE SONG GLORY」など、ロジャーの歌を歌ってみた印象は?

キーが高いですね。ただ、「ロジャーで」と言われた衝撃で口をパクパクさせていたときから比べたら、少しずつ自分の形が見えてきたような気がします。

*先ほどのインタビューで、「自分の中にあるものを拡大して演じる」という話をされたのですが、ロジャーと中村さんで重なりそうな部分はありますか?

……うーん。ロジャーはHIVに感染している役(注・『RENT』当時はHIV死に至る病といわれていた)なので、自分に近いとか似ているとかいう次元ではなく、まずその重みを理解して体に入れていかないと到底できる役ではないと今は思っているんです。これから台本を読んだり、演出をつけていってもらう中で、この作品におけるロジャーの役割や状況を少しずつ理解して稽古をしていけば、自分との接点も見えてくるのかな。

*作品として『RENT』に惹かれるところは?

まず、音楽がいい。ポップだしカッコいいし。話の内容も、世間ではマイノリティーといわれている人たちがこの作品の中ではマジョリティーとして描かれているところが面白いなと思います。登場人物にダメなヤツが多いところがいいんですよね(笑)。

*これから稽古に入る前に準備しておくことは?

「歌を頑張る」ということですね。

*『ロッキー・ホラー・ショー』でも歌っていらしたじゃないですか。

歌には苦手意識があるんですよね。本番までにはちゃんと整えておこうと頑張ってます。

*『RENT』のロジャーをやるにあたって楽しみにしていることは?



正直、今はただプレッシャーしかないんです。好きでオーディションを受けたのに(苦笑)。『RENT』の中にはHIVや同性愛など、僕が今まで生きてきた中で経験していない、わからないことがいっぱいあるんです。だから、軽々しく「『RENT』が決まって嬉しいです、めっちゃ楽しみです」とはとても言えない。

特に『RENT』はたくさんの方の色々な思いがある作品。これまでの『RENT』を観ている方たちの思いのすべてに応えることは無理かもしれないけれど、せめて失礼がないように、自分のできる限りのことをやりたいと思います。でも、プレッシャーとばかりも言っていられないので(笑)、本番までに自分のメンタルも整えておこうと思いますね。

*では、最後にこれから『RENT』を見ようかなと思っている方にお誘いの言葉をお願いします。

演劇の面白いところは、100本観て99本は何も感じないかもしれないけど、100本の中に人生を変える1本があるかもしれないこと。実際に足を運んでみないとわからないものなんですよね。『RENT』は世界中で人気がある作品ですし、カッコいい音楽も流れている。そういうところに少しでも興味を持っていただいたのなら、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

ミュージカル『RENT』は、10月30日から12月2日まで、東京・シアタークリエで上演されます。

f:id:airaingood:20210923180049p:plain

f:id:airaingood:20210923180107p:plain

f:id:airaingood:20210923180121p:plain




・・・・・・・・・・・・・・・

*詳しくはコチラからどうぞ〜



https://omoshii.com/interview/4947/







中村倫也中村倫也中村倫也