中村倫也company〜「間違いばかりですみません。」

〜接点なきサポーター 〜

f:id:airaingood:20210625124551p:plain

中村倫也さんの10年・・2009年

天地人

豊臣秀頼

2014年

郡司官兵衛

織田信忠 役


を演じたときのエピソードが

勘違いしておりました。


正しくは、織田信忠の最期のエピソードでした。

申し訳ございませんでした。

お詫びと訂正の意味で記事を引用させて頂いて掲載いたします。

以下は、「菅田将暉さんのオールナイトニッポン

で、織田信忠のエピソードの記事です。

どうぞお読みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は記事を引用しました。



10月15日深夜に放送された「菅田将暉オールナイトニッポン(ANN)」(ニッポン放送)に俳優の中村倫也がゲスト出演。中村が、大河ドラマ軍師官兵衛」(NHK総合ほか)に出演した際の役づくりエピソードを明かした。

この日は「オールナイトニッポンスペシャルウィークの一環で、特別企画「脚本家は君だ!ラジオ夜ドラSPッ!!」をオンエア。

2018年上期“朝ドラ”「半分、青い。」に出演した中村と、同下期「まんぷく」に出演する菅田が、リスナーの書いた脚本をもとに短いラジオドラマを演じるという、朝の連続テレビ小説ならぬ“夜の単発ラジオ小説”企画で盛り上がった。

リスナーから送られてきた脚本に時代モノを見つけた2人。そこから話題は“時代モノの登場人物を演じるときの役づくり”へ。

菅田が「役づくりもけっこう細かく?」と振ると、過去にNHK大河ドラマ天地人」(2009年)で豊臣秀吉の三男・秀頼を、「軍師官兵衛」(2013年)で織田信長の嫡男・信忠を演じた中村は「そうね、人物によっていろんな説もあるしね」とうなずき、「軍師官兵衛」での役づくりを振り返った。

織田信忠の人物像をつかむため、京都の二条城を訪れたという中村。

「ここで信忠は亡くなったのか、って思いを馳せたりいろんな(信忠に関する)説を頭の中で整理したりして、じゃあどうやって演じようっていうのをやったのね。ちゃんと自分なりの胸張れる“信忠”っていう人物像ができたの。で、のちのち調べたらその二条城…違う二条城だった」と告白した。


中村倫也中村倫也中村倫也