中村倫也company〜「いよいよ本日ですね。エプロン姿楽しみです。」

〜接点なきサポーター 〜
f:id:airaingood:20210223183753p:plain

中村さんちの自宅から・・

以来ですね。


そういえば、

あの中村さんちの自宅からを

DVDにしてくれませんか・・・

疲れたときの癒やしになると思うのですが〜

倫也さん、検討してみてくれませんか?

以前に!お休み中のものは商売にする

気は無いと仰っていましたけど・・

それならば何かの特典とか、

売上は、寄付にするとか〜

どうか倫也さん、ご検討ください。



それでは、あと一時間・・・

以下は記事引用です。
・・・・・・・・・・・・・・・・

インタビュー2021.02.18
俳優・中村倫也が、セルビアの家庭料理に挑戦!
今日、うちでなに食べる? 〜世界のぽっかぽか料理編〜

2月23日(火・祝)[総合]後7:30~7:57

おうち時間が増え、「冷蔵庫をあけてメニューを考えるのが嫌!」と、毎日の献立に悩んでいませんか? それを解消するのがこの番組。海外のキッチンとオンラインでつながり、日本でも作れる簡単だけど華やかな家庭料理を教えてもらい、画面越しにワイワイだんらんを楽しみます。今回の料理のテーマは「世界のぽっかぽか料理」。


MCを務めるのは、俳優の中村倫也さん。プライベートでも料理をする中村さんが、海外の料理にイチから挑戦します! 初めて料理番組のMCを務めることや、作ってみた感想を収録後にオンラインでうかがいました。また、番組を企画した杉浦大悟エクゼクティブプロデューサーが語る、番組のみどころも紹介します。

初の料理番組MCに!
中村

収録はとっても楽しかったです! いただいた料理もとてもおいしかったですし、VTRで紹介されたセルビア料理にもすごく興味がわきました。この国にはまだまだおいしいものがありそうなので、セルビアだけで番組が作れちゃうなと思いましたね。
番組のオファーがあったとき、最初はなんで俺なんだろうって思いました。献立のヒントや料理を楽しくしようとする番組コンセプトは、僕自身も最近自宅にいることが増え、YouTubeで料理をする様子を配信したきっかけに通じるものがあったので、料理番組のMCは初めてでしたが挑戦させていただきました。といってもスタッフの方がなんでもやってくださったので、フラフラしているだけみたいな(笑)。疑問に思ったことを聞いたり、ただ楽しんでいたら終わっていたような感じです。なので、どういう番組になっているのか、僕も楽しみです。


お手軽だけど、見た目も味も極上! 「ムチュカリッツア」に挑戦!
中村

「ムチュカリッツア」はセルビアの冬の定番料理で、日本でいう鍋みたいなものらしいんですよ。非常に簡単で誰でも作れる調理法なので、視聴者の皆さんもまねできるんじゃないかな。 スープのもととして「アイバル」というパプリカのペーストをつかいました。
焼いたパプリカの焦げた部分をとってペースト状にして、油と塩こしょうで味を調えていきます。アイバルは、ほとんどパプリカだけで作られたセルビアの伝統的な味付けなのですが、ほどよい酸味のあとにコクと深みがやってきて、それがめちゃくちゃうまかったんですよ。実はパプリカがあんまり得意じゃなかったんですけど、本当においしくてかなり好きになりました。


調理法を教えてくれるのは、オンラインでつないだ海外のご家庭
中村

オンラインでつながったのは、セルビアの幼なじみコンビ! 僕が小さいころ野菜が苦手だったことを知っていて、情報網がすごいなって思いました(笑)。「コロ」というセルビアの伝統的な民族舞踊を紹介してくださって、お二人に「ジョイナス!」と言われたので、見よう見まねでやったら褒められました(笑)。


また出演の機会をいただいたときには、想像がつかないような国の家庭料理に挑戦してみたいです。その土地ならではの調理法があると思うので、すごく興味がありますね。
「献立考えるのも疲れてきたわ」っていう方や「せっかくの祝日だから親孝行したいな」って考えているお子さんなど、どんな方にも見ていただける番組だと思います。日本ではあまり知られていないセルビア料理の情報は見ているだけでも楽しいと思いますし、番組をきっかけに少しでも料理が楽しくなったらいいなと思います。


杉浦大悟エクゼクティブプロデューサーによる見どころポイント!!
番組を企画した杉浦大悟エクゼクティブプロデューサーは、ふだんは「所さん! 大変ですよ」を制作しています。緊急事態宣言下でリモート収録を行ったことをきっかけに、「コロナ禍で当たり前のように外食や海外旅行ができなくなったなかで、世界中とつながれるオンラインでなにかおもしろいことができないか考えました」と番組の企画意図を語る杉浦さんに、番組のみどころを聞きました。

f:id:airaingood:20210223184428p:plain

中村さんとは初めてお仕事をご一緒しましたが、不思議な雰囲気がありますよね。初めての番組だと制作サイドは気合いが乗り過ぎちゃうんですけど、こちらが心地良くなる空気感をお持ちでとても助けられました。中村さんはプライベートでもお料理をされているので、手際がいいんです。材料を切っていただいた際も予定していた時間よりもあっという間に切り終わっちゃって、「ほかに切るものないの?」っておっしゃったほど。そんな中村さんの調理姿は必見です!!




オンラインで料理を教えてくれるセルビアの方の声を、「ONE PIECE」でルフィ役の田中真弓さん、「ゲゲゲの鬼太郎」でねこ娘役の庄司宇芽香さんが務めました。日本語に訳されたことばを、間があかないようにしながらもその場でアレンジを加えてくださいました。「次があったらもっとおもしろくできる! もう一回やらせて」と言ってくださり、田中さん、庄司さんにとって今までにない経験だったようです。中村さんがときどきお二人を困らせるような質問をするので(笑)、その掛け合いも楽しんでいただきたいです!

セルビアサッカー界の英雄で名古屋グランパスエイトでも活躍したドラガン・ストイコビッチさん(愛称:ピクシー)から、ムチュカリッツアのおいしさを伝えるビデオレターが届きます。中村さんもサッカー歴があり、ストイコビッチさんからの呼びかけに、「ピクシーから名前を呼ばれるだけでもうポカポカしてます」と喜んでいらっしゃいました! コロナ禍で海外旅行に行けなかったり、今までの暮らしが一変してしまいましたが、オンラインなら世界のキッチンとつながることができます。ぜひ番組を見ていただいて、おうちにいながら海外の料理を堪能していただけたらうれしいです。


番組ではセルビアのほかに、ヨルダンの香辛料たっぷり“体の芯から温まる水餃子”や、ロシアの“酸っぱい豚汁”のような料理なども登場します。日本の食材とちょっとした工夫で作ることができる「世界のぽっかぽか料理」。中村倫也さんと一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか?

今日、うちでなに食べる?~世界のぽっかぽか料理編~
【放送予定】2月23日(火・祝)[総合]後7:30~7:57


中村倫也中村倫也中村倫也