airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company〜「ついに凪のお暇に到達」

〜接点なきサポーター 〜

凪のお暇を観ながら記事を探してみると、

こんな記事が・・・

あのクラクション・・・

確かに切なかった・・です。


f:id:airaingood:20210103165846p:plain

「凪のお暇」中村倫也“嫉妬クラクション”、感情むき出し無言演技の凄み
TV 公開日:2019/09/07 74
この記事をクリップ
6日夜に放送された黒木華主演ドラマ『凪のお暇』第8話で、ゴンを演じる中村倫也が見せた“嫉妬”のシーンが、「本気で心持ってかれた」「めちゃくちゃドキドキした」「嫉妬心の表現が凄い」などと話題になっている。

f:id:airaingood:20210103165908p:plain
場の空気を読み過ぎて過呼吸で倒れてしまった主人公の大島凪(黒木華)、凪を大好きなのになかなか素直になれない元カレ・我聞慎二(高橋一生)、凪が新たな生活先に選んだアパートの隣人・安良城ゴン(中村倫也)を中心に、「空気」が一つのテーマとなって凪の成長が描かれる本作。

中村倫也演じるゴンは、男っぽさというよりまず“かわいい”という印象が先に来るようなキャラクター。“ゆるっとふわっと”癒しの空気を持った人たらし。凪に出会うまでは、誰にでも優しく、ゴンの闇に堕ちた女の子はその沼から抜け出せなくなるような“メンヘラ製造機”だった。

それが、凪と出会い、初めて“恋”という感情を抱いた。純粋なゴンは、自分の感情に戸惑い、チクっとした胸の痛みを覚える。「素直におしゃべりできない」とエリィに心境を素直に打ち明けたり、胸に手をあてて「うぅーん」と悶えたり、感情のやり場がなくて柱にしがみついたり、ここのところ特にかわいさが目立っていた。また、慎二(高橋一生)に対しても心中を察しやさしく話を聞いてあげるなど、相変わらずの無垢な優しさは持ち合わせている。


f:id:airaingood:20210103165928p:plain

第8話でも、そんなゴンのかわいさや優しさが上乗せされていったのだが、終盤のこのシーンだけは違った。(以下ネタバレあり)

嫉妬シーンの前に、まずはこんなやりとりが。




スナックバブルのママ、本名:中禅寺森蔵(武田真治)と話すゴン(中村倫也)。「凪ちゃんの顔みたら元気でるかな~~って」と慎二を家に連れてきたと話す。次に「俺の相談もがもんくんに聞いてもらいたかった」と、ニコニコしながら「俺、凪ちゃんのこと好きになっちゃって」とママにさらっと打ち明ける。ママは思わず飲んでいたお茶を吹く。
ママ:「その二つ、両立しないでしょ」
ゴン:「え?」
ママ:「は!?まさか凪ボーイのこと2人でシェアでもするつもり?」
ゴン:「あぁー、シェア・・・」
ママ:「なるほどじゃないわよ!可愛いから許すけど」

まだこの時、ゴンに嫉妬の感情は生まれていない。というより「嫉妬」というものを知らないようだ。


凪の実家が台風に見舞われ、坂本さん(市川実日子)とのコインランドリー契約日に、凪は北海道の実家へ向かう。最も空気を読まなければならない相手である母(片平なぎさ)と話をして、結局空気を読んで、実家のリフォーム費用を振り込み、コインランドリー計画がダメになってしまう。

そんな北海道にいる凪の元へ、感情の蛇口がぶっ壊れ、どんどん素直になっていく慎二(高橋一生)が現れた。「俺が好きだったのは、さらさらのストレートと、貧乏くさいけどしみるメシと、俺の顔色ばっかりうかがってる控えめな性格。でも今は、もじゃもじゃの方がいい。」と優しく凪の天パ頭をなでたのだが、この光景を見ていたのがゴン(中村倫也)だった。

ゴンも一緒に北海道まで来ていたのだ。凪の元に駆け付けることを、慎二に譲ったのだろうか。運転席から2人の様子を口を結び見つめるゴン。一瞬目線を落とし、目元だけがアップに。嫉妬心宿るその目。次の瞬間、どうしても抑えきれない感情が車のクラクションを叩きならすという形で現れた。瞬間的にぐっと口元にも力がこもり、早い瞬き。鳴らした後は口元に手をやり、また違った複雑な表情で視線を外にやった。ゴンが初めて見せたイラつき。ゴンのかわいさは残しつつも、初めて見せた男っぽい表情は見応えあり。無言だが、10秒ほどのこのシーンは、“ゴン”中村倫也の神髄が見られるような気がする。もちろん、このシーンは圧倒的に慎二(高橋一生)への応援や感動が拡大したであろうシーンなのだが、ゴンが見せた嫉妬も大きなインパクトを与えた。


視聴者は、「あの顔!!!すごいな!!!」「嫉妬心丸出しのとこ最高だった」「ゴンの嫉妬に惚れた」「ゴンさんの嫉妬胸キュンすぎ」「今までの中で一番心臓を鷲掴みにされた」「この目は反則」など、初めてゴンが見せた嫉妬の表情にザワついた。

そして、ゴンを演じる中村倫也に対しても、「特に表情を変えてないのに目線とかだけで嫉妬して怒ってることがわかる」「嫉妬の演技すごいな。他に解釈のしようがない」「目だけで演技する中村倫也かっこよすぎ」「ゴンの、この視線一つで、感情が丸わかり!」「こういうの見ると中村倫也くんも本当すごいなぁと思う」「きちんと映像にして残しておきたいくらい好きなシーン」と絶賛のコメントが次々投稿された。

ちなみにこの後、視聴者が「ぅえ゛っ!!!?」「びゃッッッ!?」「クェッ?」などといろいろな文字変換をしたゴンの“変な声”も楽しめるので、第8話をまだ見ていない方はぜひチェックして頂きたい。


f:id:airaingood:20210103170013p:plain

次回予告映像では、「負けたくない。俺、本気出してみる。」というゴンの言葉が!嫉妬の感情を覚えたゴンが、どんな“本気”を見せてくれるのか、楽しみに待とう。



f:id:airaingood:20210103170030p:plain


▼「凪のお暇」第7話記事はこちら

武田真治がぶっ込んだ“呪文”に激震「フライング他局」「最高」

https://news.dwango.jp/tv/40767-1908



恋する中村倫也高橋一生と“奪い合い”も関係は良好?

https://news.dwango.jp/tv/40923-1909



▼「凪のお暇」前半まとめ

話題の中心は高橋一生中村倫也?それとも…人気記事BEST5を発表

https://news.dwango.jp/tv/40697-1908



▼「凪のお暇」第6話記事はこちら

高橋一生が号泣バラされ珍発言、可愛すぎる動揺ぶりに称賛

https://news.dwango.jp/tv/40551-1908



▼「凪のお暇」第5話記事はこちら

第5話で黒木華中村倫也に負けない存在感を放った人物

https://news.dwango.jp/tv/40370-1908



中村倫也が覚醒?爆笑掛け合いにツッコミ&悶絶の声

https://news.dwango.jp/tv/40321-1908



▼「凪のお暇」第4話記事はこちら

高橋一生の号泣&顔芸で株爆上げ、中村倫也はキスの“沼”

https://news.dwango.jp/tv/40148-1908



▼「凪のお暇」第3話記事はこちら

中村倫也の“やべぇ”ラブシーンに騒然、闇深き高橋一生派も増加

https://news.dwango.jp/tv/39878-1908

中村倫也中村倫也#凪のお暇