airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company〜「童詩」

〜接点なきサポーター 〜

中村倫也」さんのブログから




2018年8月1日

記念すべき〝最初の本〟発売日。


f:id:airaingood:20201108220743p:plain

f:id:airaingood:20201108220427p:plain











【童】



元服前の男女児。小さい子供。





【詩】



文芸の一つの形態。人間生活・自然観照から得た感動を、一種のリズムをもつ言語形式で表したもの。 
心に思うことをのべ、声を長くしてうたうことのできるもの。







わらべうた

【童歌・童唄】



子どもの歌。

昔から子どもたちに歌いつがれて来た歌

子どもたちに歌って聞かせる歌。






f:id:airaingood:20201108220952p:plain








だってさ。サンキューグーグル。













いくつになっても童心を忘れず、楽しみながら詩を歌いたい。







それをみんなに届け、手渡し、記憶の中で旋律が続くように、歌い継がれるように。心踊る瞬間に出会えるように。









そんな人間に、役者に、僕はなりたい。






f:id:airaingood:20201108233032p:plain




この造語はただのタイトルではなく、生き様の宣言になるような言葉を選んでつけました。







僕らしく、一筋縄ではいかない、めんどくさいタイトル、心底気に入っております。笑




f:id:airaingood:20201108221135p:plain




もともと連載ではないプラスアクト×中村倫也の企画が、なんだかんだと、あれよあれよと言う間に5年も続き、まさか一冊の作品群になるとは。しかも沢山の方々に手にとっていただけるとは。物創りの身としてこの上ない幸せです。



f:id:airaingood:20201108221437p:plain



しかもまあ〜ずっしりと重量級な本を。笑

完成した本を持って、マネージャーが「百科事典」と呼んでいました。なるほど、この分厚さに15万字という文字数を見れば、確かに中村倫也の解体新書なのかもしれません。



f:id:airaingood:20201108222529p:plain





なにはともあれ一歩も外に出たくなくなるような連日の猛暑に、家でゆっくりとそうめんでもすすりながらヒラリハラリとページをめくってください。きっと色んな旅ができるはず。











この作品が、少しでも皆さんの人生の栄養になり、童のような気持ちで明日を迎えられたら、僕は幸せです。











じゃ、シーユー。



彼の文章は、

       大好物です



中村倫也中村倫也#童詩#中村倫也#童詩#中村倫也