airaingood’s blog

2023年3月25日大安吉日、中村倫也さんが水卜麻美さんと結婚したことを公表しました。これからも、応援していきます。

中村倫也company〜

〜接点なきサポーター〜

中村倫也company」の記事

f:id:airaingood:20200622204940p:plain


*以下は記事引用しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中村倫也、撮影中は「寂しかった(笑)」話し相手がおらず、ずっと和室で座っていたことを明かす!

中村倫也が1人7役に挑戦し、曜日ごとに人格が入れ替わる主人公を演じる映画『水曜日が消えた』

が、6月19日より公開中。このほど、6月20日にシネクイントにて配信舞台挨拶イベントが行われ、主演の中村倫也が登壇した。



はじめに、会場が暗くなりブザーが鳴ると、

「本日はご来場いただきまして誠にありがとうございます。中村倫也です」

という中村の影ナレが始まり、

会場からは悲鳴が。

そして「少しの時間ではありますが、今日ここに来てくださった方限定の配信舞台挨拶です。

是非お楽しみください。まる」

というナレーションに続き、

MCの呼びかけで登場した中村は、

「よろしくお願いします」

とウィスパーな声で挨拶をし、

「(MCの声に)あわせてみました」と会場を沸かせた。



公開を迎えた気持ちを尋ねられると、

「非常にワクワクしています。

楽しんでもらえる作品だと、

胸を張って送り出せる作品なので、

観に来てくれた方が楽しんで、

帰り道に誰かに話したくなる

ような映画になっていたら

良いなと思います」

と自信をのぞかせつつ、

「(作品は)面白かったです。

この作品がどういう読後感と

言いますか、

観終わった後自分がどういう

感覚になるんだろうなっていう

のは、

定めきらずに撮っていたので、

試写を観終わったときに

勇気をもらいました。

人によっていろいろな

受け取り方ができる作品だと

思っています。

7つの曜日で皆違うんですが、

人間みんな色々な顔を

持っていて、

その自分の色々な顔に

時々翻弄されたり、

反省したりとか、

生きていると色々な思いが

あって。

僕もそういうところあると

思うんですけど。

この作品を観たときに、

そういうことを認めていく“力”

だったり、

自分だけではなくて

色々な人と接点を持つことで、

成長していくとか、

受け入れていくとか、

背中を押してもらった

気がいたしました」

と作品の印象を語った。

撮影に関して話が移ると、

「(撮影中は)スーパー寂しかっ

たです(笑)。

雑談できる出演者がいる日の方

が少なかったので。

スタッフさんが

準備をしている中で、

僕は和室にずっと座っていたよう

な気がします」

と話しつつも、

「(プレッシャーは)ないです

ね。

色々な経験をして、

色々な人の背中を見ていく中で、

役者としてだけではない

かもしれないですが、

人生観として、

“背伸びしても、

たかが知れている”と

思っているので、

緊張とか気負いとか、

排除しています」と

“7役”という大役に挑んだ

際の気持ちを振り返った。

その流れで、

現場で考えていることに

関して話が続くと、

「吉野監督の天才的な頭の中に

あるものを現場の 

スタッフで共有できた方

が絶対得だと思っています。

現場で色々な選択肢が

無数にある中で、

どれを選択するか

(という状況が)が、

一番いい気がしていて、

その選択肢のひとつになる

イデアがあるならば、

その場にポンと

置いてみんなで眺められれば、

より良いモノづくりが

できるんじゃないかなと思うの

で、

思ったことは言ってしまいます

し、 

他の人の言ったことで

“いいな”と思ったことに自分が

乗っかるならば

どうしたらいいかなとか

考えます」と口にした。

次に、共演者に関して、

「きたろうさんには、

きたろうさんにしか出せない

音色で存在してくれて、

とても魅力的で。

深川(麻衣)さんも、

監督が例えた

“中学生男子の憧れ”

というのをいやらしくなく

演じられる稀有な方だと思うし、

日課長さんもフランク

に思いを現場に

持ってきてくれて、

中島(歩)君も何とも

言えない怪しさ、

なんでイケメンなのに

怪しさが出るんだろうって

不思議だったんですけど(笑)。

石橋(菜津美)さんも

台本読んだ時から、

一番繊細で難しい役なのかなと

思っていた役を

見事に軽やかだけど、

質量伴う役にしてくれて、

すべての化学反応が

ハマっているなと

思ったので、

本当に皆さんがやって

くださった作品の真ん中

に立てて嬉しいです」

とその場にはいない

共演者に思いを馳せた。

主演を務めたことについては、

「年々、中村倫也どうでもいいっ

て思っているので(笑)。

いままではスパイス

みたいな役柄で、

作品に刺激をもたらす役

が多くて、

それにはそれのかかり方

があるけど、

(今回は)そうではない。

色々な人と色々なシーンで

呼吸を合わせることは

意識してました。

それがより一層楽しく

なってきた年ごろ、

そんなぴちぴちの17歳(笑)」

と真剣な想いを冗談混じりに

口にした。



f:id:airaingood:20200622210500p:plain


続いて、

“1人7役”という難役に挑んだ

ことについて、

「脳のストレッチしているみたい

で楽しかったです。

ただ、話し相手がいないのは

寂しかったです(笑)。

監督のビジョンとか、

好きなトーン、

絡みとかが撮影序盤で、

旗が立っていたことが、

指針になっていましたし、

荷物少なめには入れました」

と語り、

細かい演じ分けについては、

「筋肉の使い方というか、

生きている人の体の使い方が

分かると、

声のイメージも出て

くるというか。

舞台とかやっていたのは

大きいかもしれないです。

毎日コンディションが

異なる舞台の中で、

調整して探ってというのを

やってきたので、

その経験が生きている

かもしれないですね。

…もういいですよ、

僕のことは(笑)」

と照れつつも話していた。

最後に、

中村は「きっと、(7人の僕は)

どこかにいるかもしれません。

映画が始まれば、

皆様もこの世界に入っていける。

そういった作品になっていると

思います。

時間を忘れて楽しんで

頂ければ嬉しいです」

と挨拶をし、

本イベントは幕を閉じた。



『水曜日が消えた』
6月19日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー中
監督・脚本・VFX:吉野耕平
音楽:林祐介
主題歌:須田景凪「Alba」
出演:中村倫也 石橋菜津美 中島歩 休日課長(ゲスの極み乙女。) 深川麻衣 きたろう
配給:日活

【ストーリー】 幼い頃の交通事故をきっかけに、一つの身体の中で曜日ごとに入れ替わる“7人の僕”(中村倫也)。各曜日の名前で呼び合う彼らの中でも、“火曜日”は一番地味で退屈な存在。今日も“火曜日”はいつも通り単調な一日を終えると、また一週間後に備えて、ベッドに入る。それは突然やってきた。“火曜日”が朝目を覚ますと、周囲の様子がいつもと違うことに気付く。見慣れないTV番組、初めて聞く緑道の音楽…そう、“水曜日”が消えたのだ。水曜日を謳歌する“火曜日”だったが、その日常は徐々に驚きと恐怖に変わっていく。残された“火曜日”はどうなってしまうのか…。

©2020『水曜日が消えた』製作委員会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・